【 畑 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

目印

___20140122144522e90.jpg

 先日クゥ&さくらを遊ばせた豪邸の庭




 この雪の下には春から活躍する畑もある。

何も植えてはいないんだけど

実家からもらってきたネギの束を埋めてある。

冬はたくさんの野菜をもらって

とっても重宝しているんだけど

我が家は暖かくもないけど寒くない家で

野菜たちはどんどんヘタっていく。

なので一昨年は大根を外の物置に入れた。

それも毛布に包んで。

だけどしばらくしたらガッチガッチに凍って

凶器のようになっていた。





 昨年は凶器のような大根を教訓に

ネギを畑に埋めた。

母曰く「たとえ雪の下になっても土に入っていれば凍らない」




__ 2

 これ昨日の夜掘った跡

だいたい「ネギがない!」と気づくのは夕食を作っている時間。

(明るいうちに掘っとけよとは言わない言わない。)

ダウンジャケットを着こんで長靴を履いて真っ暗な畑に向かう。

たしか15本くらいの束を3か所に埋めた。

「ここか!」と思う所を掘ってネギを探す。





 先人の知恵っていうの?

ネギはホントに凍ってないししっかりしてた。

すばらしい保存方法!と感激した。





 だけどさ、雪が降ったらまた埋めた場所がわかんなくなって

それも今まで3か所のうちどこのネギを取ったか覚えてなくて

どこに何本あるのかな~^_^;





 目印をつけておくべきだったのね・・・。






 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action

























▲PageTop

葉っぱ

IMG_0418.jpg

 6月中旬に初挑戦したバラの挿し木

葉っぱが全部枯れて

でも茎がまだ緑だからと

時々水をかけていたら




2_2013082613490668e.jpg

 新しい葉っぱが出ていたよ~ヽ(*^ω^*)ノ




1_20130826134909c05.jpg

 これも小さいけど葉っぱが出始めてる。

すごいね、バラの生命力・・・。





 そしてもっとすごい

と言うか

どうしたらいいのかわからないのが




2_201308271337530ff.jpg

 サツマイモ・・・。

ズッキーニが終わって

植え替えたピーマンもトマトもオクラも

増殖したサツマイモの葉っぱに覆いつくされた(。・´_`・。)

こうなると畑に入る気もなくなっちゃう。

サツマイモの葉っぱをちょん切るわけにもいかないし。

たしか去年もすごい増殖力にびっくりして

葉っぱだけに栄養がいったんじゃないかと心配した。

そしておかげさまで豊作だった。

でも今年はそれ以上に増殖している。

ほんとに今年もサツマイモができるんだろうか・・・。




 
 うれしいことに葉っぱの下に生えているであろう草も見えないし

収穫時期まで畑はこのまま放置としよう。




___20130826141033d20.jpg

 クゥはサツマイモ大好きだもんね。

先週末病院に行って

「あれ?何歳になったっけ?

顔が白くなってきたんじゃない?」


と言われた。

飼い主も薄々気づいてはいたんだけど

やっぱりそうか~

残念な気持ちになったkojirou。

サツマイモみたいにいつまでも元気でいるんだぞ~!!!!!




 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action

















▲PageTop

キュウリ

 只今仕事中ですが

外は真っ暗でゴロゴロゴロゴロ・・・((+_+))

息子にはカミナリ落とすくせに


1_20130809094035ebb.jpg

カミナリだいっきらいなkojirou(。・´_`・。)




2_20130809094033f72.jpg

 半分くらい枯れてきて

キュウリはもう終わりかな?と思っていたんだけど

何だかまだガンバッてる。

あと7~8本収穫できそう。

お盆過ぎに撤収?

やっと梅雨が明けてグリーンカーテンの出番なのになぁ・・・。




___20130809094032780.jpg

 長男はバイト、次男は自動車学校で

結局クゥとさくらの散歩はあたし。

帰宅して着替えて2階から降りてくると

クゥが待ってる^^;





 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action















▲PageTop

黄色いミニトマト

___20130808142618137.jpg

 今朝は長男の出勤が5:40だったので

あたしの起床は4:00の予定。

なのにアラームをかけ忘れて

4:10にはっと目が覚めた。

さすがあたし(¬_,¬)b




1_201308081426173ce.jpg

 これから夏野菜の最盛期だと思うのだが

kojirouファームの野菜たちはそろそろ撤収時期

ズッキーニは6株で約80本の収穫。

おっきいのや小さいのはあったけどまあまあかな。

ミディアムトマトは虫の被害が見られるものの赤くなってきている。

で、黄色いの・・・。

黄色いプチトマトは家庭菜園初年度に植えて

「ムニョムニョして味もキリッとしていないのでNG」だったので

栽培する気は全くなかった。

たぶんねぇ・・・

苗を買った時

どなたか手に取った黄色いミニトマトの苗を

間違えて戻したんだなぁ・・・。

それをあたしが赤いトマトだと思って購入(。・´_`・。)




 ジュースにしたら飲めるかなぁ・・・。







 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action














▲PageTop

計画性

 まだ梅雨が明けないkojirou地方

雨続きでズッキーニの茎と葉っぱが快調



2_20130717132649.jpg

 苗を6本植えて今までの収穫は約20本。

まあまあかと思ってたけど

一本の苗あたり3本強しか収穫できていないじゃん。

10本くらいずつ収穫できたら立派なんじゃない?

と言って正直もてあまし気味で

グリルサラダもスープも飽きた。

現在ズッキーニレシピを検索中。







 そして植える所がないし

捨てられなくて困っていたピーマンとトマトの苗



1_20130717132650.jpg

 黄・・・・・ピーマン

 ピンク・・・トマト

なんとか植えた。





 まるで計画性のない畑になってしまった。

この丸の中も1本じゃないのよ。

2本ずつなの。

順調に生育したらど~しよ~かな~(。・´_`・。)





 計画性といえば

庭を整理した時

いろんなものを植えると管理しきれないから

今後植えるのは野菜以外はバラとハーブに限ると決めたのに




___20130717132651.jpg

 隣の庭に生い茂っていた白いアジサイがとてもキレイで

褒めたらもらってしまった。

挿し木で増やしてこの区画が

白いアジサイでいっぱいになったらきれいね~



なんて




あとは増やさないぞ~





 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action















▲PageTop

Menu

Category一覧


未分類 (61)
クゥ (433)
kojirou (502)
(17)
野球 (5)

最新記事

プロフィール

kojirou

Author:kojirou
クゥ・・・ラブラドール・レトリバー 2006年(戌年)6月30日生♂
まだまだハイパーで、散歩では「kojirouさん、いつも引っ張られてますね~」
「大変ですねぇ」と声をかけられる。

「土佐犬ですか?」と言われたことが3度あり。

twitter

クゥはいくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

