スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アタシに喝! →やっぱりね・・・(ーー;)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

言い方に気をつけろ!

 ←アタシに喝! →やっぱりね・・・(ーー;)
 数ヶ月前、職場のアラセブの店主

・・・アラフォーってaround 40のことよね。

この地方、「だいたい」とか「~くらい」を「あらかた」と言う。

たとえば「そうだな、あの人はあらかた40才だな。」という感じで使う。

正確にはこれが訛って

「んだな、あの人あらがだ40才だなぁ」となる。

んだからアラフォーを説明する時は

「アラがだ40のこと」で通じる・・・らしい。




 んで、そのアラセブ(あらかた70歳)の店主が

東京での集まりの帰り、急に足の親指の付け根が痛み

「疲労骨折だと大騒ぎで帰ってきた。

その少し前、アラセブの次男Aの友人が

同じ所が痛み、病院で「痛風」の診断を頂いていた。

だからAが「もしかして痛風じゃない?」と言ったら




「そうじゃない俺は痛風になったことがあるからわかる。

バカなこと言うな


と怒ったのよね。

「痛風」って別名「贅沢病」だから、カッコ悪いと思ったんじゃない?

1時間後・・・

アラセブは微笑をうかべ「痛風だった」と帰ってきた。



 
 まったくさぁ、もう70才なんだから、あんな言い方するんじゃないよ。

カッコつかないじゃん。

穏やかに行こうよ・・・って思ったのよね、あの時






 昨日、次男とギクシャクしていたアタシ。

穏やかにじっくり話をしようと思った。

長男の経験もあるし、気をつけて話をしようと思った。




 だけど、「敵もさるもの引っ掻くもの」だった

黙秘権を使うことを覚えたらしい。

前日に解いておくべき問題も「あ、ムリ」って捨てていたり

やる気がなくてベラベラした字で書いていて

明らかに嫌々やっているのがわかってムッとしたアタシ。

それでも責めないようにと気をつけて話したんだけど

「どうする?このままじゃ志望校に行けないよ。」とか

「塾に行く?」とか

「別の高校にする?」とか・・・

結局話し方は穏やかだけど、言葉は責めていたんだな

それに黙秘権を使われるとアタシの一方通行で話が進まない。




 「わかった、自分でやるんだねと部屋を出た。




 いや、出てしまった

放り投げてはダメなのに



 
 仕方ないから、今晩また話し合うつもり。

アラセブのように気にせず怒れるのって楽だろうな・・・。





P1000313.jpg

 「じゃあ、ボクのことも怒らないですか

 今朝ヤクルト取ったでしょ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球

~ Comment ~

おはようございます 

同じことを言うにしても、言い方一つで全然違うものになったりするし、
言葉を選んで言ったつもりでも、そうとってもらえないこともあるだろうし。
言葉って本当に難しいね
kojirouさんが次男君に感情的に言わなかったことは
少なからず効果があったと思うけどなぁ。

No title 

ちょっと黙って見守る方がいいと思うけど....

それぞれのやり方だからね~
何とも....^^;

痛風になるとプリン体がダメだからね
ビールもアウト! (最近はプリン体0のビールもあるけどね)
好きな物や同じ物ばかり食べてると痛風になるって聞いたよ...
だから贅沢病って言うんかなぁ? 

まこっちゃん様 

 効果あったのかなぁ・・・なんでダンマリなんだろう・・・v-394
今までこんなことなかったんだよ・・・。

きこりん様 

 黙って見守ることにしました。
入試までもう4ヶ月ないけど
焦っても結果は変わらないですよね。

 痛風って99%男性なんですって。
でもその1%に入る確率はあるわけで^^;
アタシも気をつけようっと。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アタシに喝!】へ  【やっぱりね・・・(ーー;)】へ
