スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←クゥに牛乳 →知らない方がいい場合



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

護り

 ←クゥに牛乳 →知らない方がいい場合
 徒然なるままに・・・^^;




 昨日、次男の三者面談だった。

成績は明らかに志望校に足りない。

先生が次男に「どうする?頑張るか?志望校を変える手もあるし。」と聞いたら

次男は「いえ、このままでいいです。」と。

先生「そうか、ずっと目標がブレていないようだし、このまま頑張るか!」




 アタシ、志望校はかなり難しいと思いながらも

「ネガティブな言葉は言わないぞ」と黙っていた。

でも、どうしても次男を見ていると

自分の状況を自覚しているとは思えなくて

「先生、○○の今の成績だとA選考で不利ですよね。」と切り出した。

ここいら辺の高校は

A選考(調査書、面接、当日の学力)で8割を決める。

あとの一割をB選考の調査書と面接で決めて、

調査書の点数が低い次男は

当日の学力と面接で決めるC選考の一割にかけるしかない。

先生は「そうですね、A選考で篩いにかけられるギリギリにいますね。」と。

「それでも、このままがんばるんだね?」と次男に確認。

次男は「はい」と頷いていた。




 本人が受けるって言うんだから受けさせればいいんだけど

何でしっくりいかないのかなぁ・・・と考えた。

ウチ、長男が高校受験に失敗しているから

二人とも失敗させるのはどうかと思っている。

親も、もう少し考えて受けさせろよって言われそう・・・

二人とも失敗したらカッコ悪い・・・

これ、親の見栄か




 今日18年ぶりに会った友人に話したら、

「それ、親の体裁だべ(秋田人だから^^;)





 高校受験に失敗した長男は今

「オレ、今の学校に行って良かった」って言ってるし

道は一つじゃないなぁって思ったばかりなのに

護りに入っていたなぁ・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球

~ Comment ~

No title 

うちの息子もね、高校受験県立失敗したの(泣)
最後の最後まで、ひとつ下げて余裕を持ったほうが
いいんじゃないか?って先生と私も言ってたけど。

でも本人ぼ---っとしてるようで(してるけど)
そこはガンとして譲らなかったのよね。

発表のときこそ凹んでたけど本人が納得してて
受験したことだし、受け止めて今は楽しんでるよ^^
「失敗」にするかどうかは本人次第かもね。
周りは導いてあげるのは大事だけど最後は本人の
意志を尊重するのがいいのかな・・・私の考えだけどね。

桜子様 

 長男の時はあまり考えなかったんですよ^^;
落ちた時も、信じられないくらい落ち込まなくて・・・。
でもさすがに二人目はよく考えるべきじゃないかと(^_^;)

 それと、何故その高校を受けたいかがわからない。
私が以前「ここがいいんじゃない?」って言って決めただけなんです。
でも、記事を書いてスッキリしました。
受けたいところを受けさせます。
ありがとうございました(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クゥに牛乳】へ  【知らない方がいい場合】へ
