スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←必要経費 →少し気楽



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
必要経費 ←必要経費    →少し気楽 少し気楽
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

迷い

 ←必要経費 →少し気楽
 チラチラと雪が降ってきた、

洗濯物を外に乾してきたのに・・・(-_-)

先日も朝とっても天気が良かったので

ソファカバーやら大物を洗濯して乾したら・・・

吹雪で雪まみれになっていた

い~加減学習しろ自分




 昨日、ウチの男子3名&1頭がオットの実家に行った。

そこで次男は義母から「入学祝」を頂いてきたんだけどね

結構な金額だったの。

「○○(次男)はこの中からおかーさんにもらってね。」って言われて。

その時点で「え~おかーさんに全部取られる~」って言ったらしいよ

これを聞いてすでにあたし不愉快

家でこのことを聞きながらお金を渡されたんだけど

「前に説明したよね、○○(次男)にはipod、○○(長男)はゲームを買うから

頂いたお祝いはおかーさんが預かるよ。

2人の入学にはたくさんお金かかるからね。」
って言ったらね、

すっごく不満そうだったわけ





 でね、しばらく考えた。

あのお金を見せられたら「少しはもらえる?」って考えるよなぁって。

長男も次男も電車通学が始まり現金を持っていたほうが安心。

ここで迷いが生じた、少しは「現金」もあげたほうがいいかな・・・って。

「じゃあ、おばあちゃんからのお祝いとしてお金はこのくらいね。」って言ったらさ、




 次男が「え何だよ(これだけ?)」ってもっと不機嫌な顔して部屋を出て行ったのよ

あたし、頭にきちゃって「じゃこれは、なかったことにする

と引っ込めたんだけど気持ちが収まらない。

いろんな考えが頭をよぎったけど(こんなお金を次男に渡した義母が悪いとか^^;)

あたしの今まで生きてきた経験上「何事も決定は朝」と決めているので

頭グチャグチャのまま眠りについた(こんな時でも眠れるあたしって・・・




 んで、今朝「中学生あいてにカッカすることでもないか・・・」と^^;

あたしの迷いがいけなかったね。

ケチと思われようと、これだけお金がかかっていることを説明して

断固として渡さなければよかった。




 でもさ、明日もウチの息子達は義母に会うんだよ。

何て言うかわかりきってる。

で、義母があたしに何て言うかもわかってる(嫌味は言わないよ。)

久しぶりに思い出したよ。

こんなことがイヤで同居失敗したんだよなって

ある人に言われたんだけど

「おじいちゃん、おばあちゃんてお金や食べ物でしか(親に)勝てないんだよ。」って。

愛情いっぱいでも親には勝てないってこと。

そんなことも理解できずに同居がイヤでしかたなかった頃を思い出したよ。




 息子達よ、何とでも言いなさいよ。

おかーさんは考え変えませんからね




DVC00186.jpg

 気持ち良さそうに寝ているクゥ。

和室にクゥのベッド(義父お下がりの低反発マット)を移動したら

気に入った模様でいつもここでお昼寝。

テレビがうるさいリビングよりいいよね。

畳はとってもかわいそうだけど




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
必要経費 ←必要経費    →少し気楽 少し気楽

~ Comment ~

No title 

あ~分かるww
我が家も先日、子どもだけ下に呼ばれてお祝いを貰ってきたわ。
まぁウチの場合、教科書代にも足らない金額だけど、物入りの季節
助かりますとお礼を言って(本当だもんね)、私が預かりました。
だって欲しい物は必要なら購入してやってるし、小遣いとは別だし。
小遣いだって高校生活が始まればそれなりに必要になってくるし。
実家の母はお祝いはお祝い、お母さんに渡しなと言って子どもに渡すし
お小遣いは別、それは没収せずに大事に使いなさいってことでね。

友人の家も、娘が大学入学に際し、ご主人の実家からお祝いを
子どもに渡されたんだって(同じようにご主人が連れて行った)。
パソコンでも買いなさいと(メーカー品のノート型を購入してもお釣りが
十分くる金額)私が貰ったと、その娘さんは親には渡さなかったって。
じゃぁと、パソコンと通学の服など、その金額で買わせたって言ってた。

tori様 

 あたしも次男に「だったらこれで全部買い揃えなさい!」と言いたかったのですが
高校生が持つ金額ではないし
何より大物はすでに購入済みだったのでできませんでした。
最近はお年玉でも結構な金額になるので
子供も慣れてしまってるのかなぁ・・・。
正直、義母ももう少し考えてほしかった・・・。

むずかしいものだね 


なかなか大変なものですね。
夫婦間なら、比較的言いたいことを伝えられるけど、
姑には言いづらいわよね。
うちの向かいに同級生の家があるんだけど、
彼女、いつも布団を干したまま仕事に行っちゃうのよ。
いくら職場が近いからって、雨が降ったら間に合わないわよね!
いつもドキドキして、よその家の干し物を見てる私も どうかと思うけど(笑)

かな~り遅れたけど・・・
お誕生日おめでとうございます(した!過去形)

まこっちゃん様 

 義母も喜んでほしくてやったことなので
文句は言えませんが
ちと困りました^^;

 お友達の布団は雨が降ったら濡れちゃうの?
あたし同居時代何度か義母に入れてもらったことある^^;
そういう点では助かってたな( ̄^ ̄)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【必要経費】へ  【少し気楽】へ
