スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←考えすぎか・・・? →今日は旅行



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

次男入学式

 ←考えすぎか・・・? →今日は旅行
 100407_111925.jpg

 体育館て、どこも作りが一緒なのね^^;

昨日は次男の高校入学式。

あたしは新調したスーツ着用4回目

校門を入って、

「何、このムダに広い敷地

右側はハイジとペーターが出てきそうな牧草地?

左は大きな池(後で知ったんだけど白鳥の飛来池とキャンプ場だった。)

校門から校舎まで400メートル近くあるんだって。

次男は「1年1組」(小学校みた~い

校舎も新しく、次男は同じ中学から女の子2人だけの全くの新天地を選んだ。

男子が3分の1しかいないパラダイスで楽しい3年間を過ごしてほしいなぁ・・・。





 んで、心配の種の長男・・・

重度のホームシック

一人でいることがニガテな上に、人見知り。

あたしは自分が東京の学校にいる時

同い年のいとこがいる親戚の家から片道2時間半かけて学校に通った。

往復5時間がもったいなくて

気を使わないで一人暮らしをする友人達が羨ましくて仕方なかった。

その家族はとても良くしてくれて感謝してるけど

息子達には絶対一人暮らしをさせたかった。




 チカラなく「帰りたい」を繰り返す長男。

「もうグループができていて話しかける人がいない。」

「一人でいる人がいないはずない。見えていないだけ。

それに1日や2日で友達ができるはずないよ。」


「がんばって話しかけたけどムシされた。」

「相手が気がつかなかっただけ。」

「帰ってきても一人で何が何だかわからない。」

「ウチでうるさく言われるよりいいじゃん。」となぐさめるしかない。





 朝だけはご飯を炊いて食べているようだけど

一人で学食に入れず昼食抜き、夜も食べていない。

そのうちに「一匹狼の方がカッコいいよ

グループになっている子はツルまないとご飯も食べられないんだよ。

それよりも堂々と一人でいてごらん
なんて言ったりして・・・。

電話を切った後オットが

「今から6時間かけて行くかと怒ったように言った言葉が

あたしが責められているように感じて

「明日仕事なのにそんなことできるはずないでしょ

「あたしが全部決めちゃったんだ・・・」と言った後

ボロボロ涙が溢れてきて

そんなの見たことないオットもビックリしたと思うけど

一番ビックリしたのは、あたし




 たまたま知り合いの娘さんが自律神経を病んで大学を休学して戻ってきたり

友人の親戚も人と会えなくなって大学を辞めたのを聞いたばかりだった。

友人に「早いケアが大事だよ。」と言われ

とりあえず今週は予定通り東京で会うことになっているし

慣れるまで週末夜行バスで会いに行ける事を長男に伝え

あたしの母や弟が電話やメールをしてくれた。

長男は昨日の夜から声が元気になり、学校の履修科目のこと等を話し始めた。





 長男が幼稚園に入園した時を思い出した。

毎朝、吐いちゃうまで大泣きしていたけど

知人に「大丈夫、泣いても1週間だから。」と言われたとおり

ピッタリ一週間で泣き止み

その後は上のクラスに「殴りこみだぁ」と入って行くくらいになった。

(結果、返り討ちに合って泣いて帰ったそうだ^^;)

今回も拒絶反応は強いけど、あの時みたいな感じで慣れていきそうな気がするんだけどなぁ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球

~ Comment ~

No title 

次男君、入学おめでとう♪
高校生活エンジョイして欲しいね。


で。。長男君、読んでるあたしも切なくなったわ。
みつをと同い年だからさ・・重なるもん。
友達ができたら少しは気持ちも違うんだろうけどね。
1ヶ月後、楽しい~♪って言ってくれてたらいいね。
これ、引き寄せたいね。。
あたしも祈ってるからね。

No title 

次男君入学おめでとう♪
うちの息子の学校も入学式だったの。
明日から最上級生だわ。

長男君ホームシックなんだ・・。
うちの息子も自分からなかなか入らないタイプ。
中学から私立に行ったんだけどね・・
同じ学校からは一人だけだったから最初のうちは
誰とも話さない日もあったみたい。

離れてると心配だよね。
すぐにでも飛んでで行きたいよね。
たぶん同じ不安持った子が周りにもいると思うけどな。
サークルとかに入ってみるのもいいかも♪

楽しんでくれるといいね。

おけい様 

 ありがとうございます。
次男はもう友達もできたようで
部活も決め、自分の考えで進んでいるようです。

 長男は毎日ネガティブメールや電話をくれます(+_+)
簡単には楽しい学生生活にならないと思いますが
ゆっくり相手をしようと思います。

桜子様 

 ありがとうございます。
自分にもあんな時期があったのですが
そんなに苦痛じゃなかったんでしょうね・・・。
長男のような性格の子を遠くに出したのは失敗だったかと思ったり
男の子なんだからここで踏ん張って欲しいと思ったり・・・。
親も悩みます^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【考えすぎか・・・?】へ  【今日は旅行】へ
