スポンサー広告


 ←のんびりな休日 →子育て初心者・・・再び



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

どうなるのかなぁ・・・

 ←のんびりな休日 →子育て初心者・・・再び
 先週高校3年生の長男の三者面談があった。

本気で進路を決める時期。

今は大学全入時代なんだそうで

先生も全く勉強しない息子に大学を勧める。

今までは「こんなに勉強しない楽している息子に

大学までお金を出す余裕も気持ちもない」って思ってた。



 でも待てよ・・・。

何になりたいか、どんな職業に就きたいか

全く決まらない子がすぐ社会に入るより

(決まってる子の方が少ないと思うけど)

大学に行って4年間いろんな世界を見てきてもいいんじゃないか?

変にプライド高くて何でも拒絶してしまう息子が

少しは変わってくるんじゃないか・・・

な~んて思うようになった。



 で、指定校の中に推薦してもらえそうな学校を見つけた。

自信がなく拒絶ばかりで家を出るのもイヤだと言う長男に

埼玉の大学を勧めてみた。

「ここなら入れそうだよ。がんばれば社会の先生にもなれるよ。」と言ったら・・・



「行く。」



「仙台までならって言ってたけど埼玉だよ、いいの?」と聞いても

「いい。ここで。オレ大学に行きたい。」と言った。



 後から聞いたら時々不安で夜中に目が覚めていたんだそうだ。

今更勉強しても一般入試はムリ。

何になりたいかもわからない。

どうしたらいいかわからない・・・。

ただただ不安・・・。

アタシも「わからなかったらインターネットで調べてもいいし、

先生に聞いてもいいんだよ。」って言ってたけど

何をどう聞いたらいいのかわからなかった。

まだその学校に行けるのか決まったわけじゃないのに

「行けるかも!」と思ってからの長男の表情が変わった。

不安だったんだなぁ・・・。



 


 でもね、息子の気持ちが楽になったのと反対に

アタシの気持ちは「お金ど~しよ~」と青くなってる

何とかしないとな( ̄^ ̄)

ダンナさん、がんばってもらいますよ


 

 

 昨日もやられた、採れたてキュウリ

2009070422460001.jpg

 ちょっと食べて遊んで飽きて放り投げてたくせに

アタシが拾おうとすると「食べる





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






 



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球

~ Comment ~

No title 

子供も子供なりにいろいろ考えているんですよね。
私も、親に遠慮して言えなかったことがあったもんな。

大学の4年間は、人生のうちで忘れられない貴重な時間になると思います。

まこっちゃん様 

 いっぱい失敗もすると思うんだけど、経験させてやりたい4年間だと思うんです。
でも・・・お金もすっごくかかるv-12
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【のんびりな休日】へ  【子育て初心者・・・再び】へ
