スポンサー広告


 ←苦情 →あま~いお母さん



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
苦情 ←苦情    →あま~いお母さん あま~いお母さん
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

タニタ食堂

 ←苦情 →あま~いお母さん
 お正月休みが終わりブログの更新頻度が減ったのは

職場のパソコンが入院してしまって

こっそり更新できなくなったのと、





「500kcalの夕食でダイエット作戦」を始めたからです(o ̄∀ ̄)ノ”




 慣れないので時間がかかってブログ更新の時間がなくなりました~ヽ(´▽`)/





 毎年毎年年初にあきもせず掲げる「今年こそダイエット!」という目標。

何事もplaningが大切!と息子達に言ってるわりに

特に計画もせず過ぎていたことを反省し

昨年はマキロンさんの「5品ダイエット」を始めた。

この方法はとても理にかなっていると思う。

でも、もともと量を食べないのに品数だけ増やしたら体重も増える。

そこでkojirouは考えた。

カロリーが少なく栄養は摂れるレシピはないものかと。




 そしてこの本を買ってみた。






 「体脂肪計タニタの社員食堂」

昨年メタボと高血圧でひっかかり

保健センターのおばちゃんから食事指導を受けたオットに

「まずはこの本の通り1ヶ月作るんだって。」と言ったら

「食べ応えがあればいい。」そうです。

味の濃いこってりしたものを好むオットにどうかと思いながら作り始めたけど




 意外においしいです(^▽^)



 
 正直調味料が小さじ単位で「これで味があるの?」と思うくらいです。

大匙が出るとホッとします。

えのき茸2袋とシメジ2パックとたまねぎを炒める時に使うバターは2グラムでした。

本は2名分表記なので1グラムと書いてあり

あたし老眼鏡持ってきて「ホントか?」と見直したくらいです。

お味噌汁の味噌は4人分で小さじ4杯です。

でも食べてみると出汁の味が良くわかって

次男は「やさしい味」と評しました。




 レビューに「写真がおいしくなさそう。」とあったけど

そうかなぁ・・・?

あとは「めんどうくさい。」

「食材が余り冷蔵庫が大変なことになる。」
ともあったけど

余った食材は翌日のお味噌汁に使ったり

我が家はクゥ&さくらご飯にも入れるので余らない。

だけど毎日は疲れるので土日は普通のご飯にして

食材の使いきりを図れば問題ない(ような気がする)。





 これで1ヶ月続けてみれば立派なもんだな( -_-)フッ




 
 と思っていたら

先日オットのところに保健センターのおばちゃんから「どうですか~?」と電話があり

オットが「奥さんがタニタ式始めちゃってね~。」と答えたら

「がんばってくださいね~。」と言われ電話を切って

すぐまた電話があり

「ぜひそのレシピを記録しておいて結果を知らせてください!」と言われたんだって。

おばちゃん、タニタ食堂知らなかったんだね・・・





 それより何より、あたしやめられなくなったじゃないの








「女子栄養大学のダイエットクリニック」



 「女子栄養大学の学生食堂」

 



 これも買ってみた。

長男が住んでる所にある大学なので知っていたんだけど

大学駅伝の山の神の栄養指導もしているので興味があってへへ

こっちの方が女子大らしくておいしそうです。

この3冊でしばらく続けてみます。





 ただ一つ困ったことは出汁に使った昆布がもったいない。

佃煮以外に食べる方法ないかしらん。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

















記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
苦情 ←苦情    →あま~いお母さん あま~いお母さん

~ Comment ~

 

こんにちは!タニタ食堂流行ってますね~!
栄養たっぷり、カロリー少なくが基本ですよね!
結果が楽しみですね!
だし昆布・・うちは細く刻んでそのまま味噌汁の具にしてます。

 

タニタ食堂の本、注文しちゃった^^;

あたしも、万年ダイエッターだからね(笑)
ブログの更新大変かもしれないけどさぁ・・
たまに、成果をUPしてくれたらうれしい♪

あ。プレッシャーかけてるわけじゃないからね
(* ̄m ̄)ププッ

マキロン様 

マキロン様

 正直そんなに流行ってるって知らなかったんです^^;
先日「かえれまテン」?にも出ていてビックリした。
カロリーを減らして品数を多くして栄養を摂れば
自然に体重が減る・・・ような気がします。

 マキロンさんのコメントを読んでから
出し昆布は味噌汁の具になりました^^;

おけい様 

 おけい様

 タニタレシピは、おけいさんのようにフルタイムで働いていたら
大変かもしれないけど
調味料や食材を量ることがいいみたい。
あと塩分を減らすと体重も減るって書いてあったよ。
あたしどれだけ塩っ辛いの食べてたんだ?って思った^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【苦情】へ  【あま~いお母さん】へ
