スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←あま~いお母さん →高校生男子



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

軽量スプーン

 ←あま~いお母さん →高校生男子
 kojirou家のタニタ食堂続いています。

二週間になりますがオットの体重が1.5キロ減ったそうです(^◇^)

そしてあたしも年末年始に増加した2キロ弱元にもどりました(¬_,¬)b

でもあたしのダイエットはこれからです・・・。




 そこでですが、昨日お料理上手の友人とランチをした時「タニタ食堂」の話になり

友人は元々薄味なのに

ご主人の心臓疾患のため、もっと薄味にするため

軽量スプーンは小さじしか使わないとのことだった。

その話をしているうちにふと話が食い違った。

友人が小さじは5ml、大さじは15mlだと言う。




 あれ?あたし昨日大さじは小さじの6倍で計算したな・・・と。

タニタさんは平気で小さじ2分の1とか記載してくれるので

(女子栄養大は6分の1もあった(*_*))

分数の計算に強くなります(¬_,¬)b

ではなく、計算と量ってばかりなので時間がかかります。




 「あれ~あたし昨日計算間違っちゃったよ~((´∀`))ヶラx2」




 と食事を終えて職場に戻り

仕事を終えてパソコンのスイッチを切る時に

kojirouの脳みそが起動した。




「んんん~ もしかして・・・」




 帰りにホームセンターに寄り

目的のさくらのオシッコシートコーナーではなく

料理器具コーナーへ直行して軽量スプーンを確認。



 
 お店で一人(* ̄m ̄)プッと笑っちゃったよ。




 あたしが小さじだと思っていたものは小さじ2ぶんの1でした。

よく販売されている軽量スプーンには小さじとか大さじとか記載がありますが

あたしが持っている物は結婚前に友人に頂いた何かのセットに入っていた

プラスチックのオモチャみたいなヤツ。

だから何にも書いてなかった。




 あたしは20年以上小さじを2分の1で量っていたのか・・・。

そしてkojirou家のタニタ食堂は薄味どころか超薄味だったってことか。





 「薄味で優しい味がする(#^.^#)」

土曜日はkojirou家のタニタ食堂はお休みなので

「え、楽しみにしていたのに(。・´_`・。)」と言ってくれた次男よ、




ゴメンよ~!!!!!



 「食べ応えがあればよし。」と我慢して食べていた

こってり濃い味好みのオットよ、



 ゴメンなさいよ!



 でもしばらく次男とオットには黙っていることにする。




DVC00722.jpg

 薄味どころか味のついていない手作り食でも

喜んで食べてくれるクゥ。

スペースがあるのに何故そんなにちんまり寝るのだ?


DVC00721.jpg

 最近は布団にもぐって

あたしが出かける時も出て気やしないさくら^^;




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action











スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球

~ Comment ~

 

kojirouさん、すごい!
間違えた計量スプーンの話で、
うちのダンナにもタニタ式をやろうかという気持ちになってきた!
次男君やくぅちゃんのように協力的であってほしいが...

 

2週間で結果が出るなんて素晴らしですね~♪
カロリー計算だけでは痩せませんよね・・
それに栄養不足ではいくらカロリー落しても痩せませんよね!私も自己流5品食で実感してます♪
計量は私も間違えるので対策として計るの止めてます(汗)

brighten-s様 

brighten-s様

 すごいってほめられるとテレる^^;
あの本の通りに作るのは大変だけど
調味料を軽量スプーンで量るのが大事らしいです。
知らないうちに増えていくので・・・。

マキロン様 

マキロン様

 オットは今まで食べていた量もカロリーも多かったので
結果が出るのが早かったんだと思います。
でも塩分を減らすだけでも徐々に体重が減るそうなので
薄味に慣れてもらおうと思います。
カロリー計算は面倒なのであたしにはできません。
せめて調味料や食材の軽量くらいはやろうと思って^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あま~いお母さん】へ  【高校生男子】へ
