スポンサー広告


 ←ケーキ →坂は嫌い。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
ケーキ ←ケーキ    →坂は嫌い。 坂は嫌い。
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

干しシイタケ

 ←ケーキ →坂は嫌い。
 いつだったか生のシイタケを干した。

朝になればカッチンカッチンに凍る冷凍庫のような庭に

数日ほったらかしにしておいた。




DVC00787_20120227133821.jpg

 とりあえず乾燥していたので

あとはいつでも使えるようにビンに入れて冷蔵保存。



DVC00788_20120227133821.jpg

 


 昨年からこの方法で(ただ干すだけ)干しシイタケを作っていたけれど

ずっと気になっていたことがあり

それと同じことを遊びに来た長男の友人も言った。




 自分で干したシイタケは

水で戻すとタダのシイタケに戻りますよ(¬_,¬)b





 そうなの、自分で作った干しシイタケは

やっぱり干しシイタケじゃなくて生シイタケの味になるの・・・




 何でかなぁ・・・。




 と疑問を持ったまま、昨日も干したkojirou。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action




















記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
ケーキ ←ケーキ    →坂は嫌い。 坂は嫌い。

~ Comment ~

 

こんばんは、干しシイタケなんでかな~?
うちはしっかり干しシイタケになるのでかなりお得感、感じてるんですが・・?
うちの地方は強烈な乾燥地帯だからかな??←よくわかりませんが・・(汗)あと、日差しはキツイです・・

マキロン様 

マキロン様

お日様が足りないのでしょうか・・・。
戻すと干しシイタケ特有の味ではなく
生シイタケの味なんです(T_T)
でも夏も干してたんだけどなぁ・・・。
と言いながら懲りないで干します!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケーキ】へ  【坂は嫌い。】へ
