スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←観察する時間 →一割



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
観察する時間 ←観察する時間    →一割 一割
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

kojirou

子離れと親離れ

 ←観察する時間 →一割
 4月の中旬に「きれいになろうツアー」で東京に行き

息子達のアパートに泊まって帰ってくる時

駅までついてきた次男が

「あとしばらく来ないのか・・・」と言った。

それが何ともグッときて息子達のほうに心が向いていたんだけど

しばらくしたら

次男は友人の家に泊まりに行ったり

一人で東京を散策したり

前回一緒に行ったコーヒー店に一人で入ってコーヒーを飲んだり

結構楽しんでいるようだった。





 それを聞いて安心する気持ちと

どこか重い気持ちを持っていたんだけど

ヨガ教室の最後にある6分間のリラクゼーションで

真っ暗な中ヨガマットで呼吸を整えながら思いついた。

あたしやっぱり寂しかったんだな・・・

長男が3年前に家を離れた時は

長男の強烈なホームシックで何とかあっちの生活に慣れさせようと

寂しさなんて感じる暇がなかった。

今回は長男も春休みで2ヶ月もいたから

4人家族からいきなり2人家族になってしまった。

ここが子離れする時なんだと気がついた。





 そんなことに気がついて

さて、GWは楽しむぞ~!!!!!

と思っていたら

4月27日に母から「4月30日に手術して1週間入院するから」と電話が来た。

内容を聞くと緊急な病状ではなかったけれど

病名に少なからずショックを受け

いつか来ることと思っていても来てほしくないことがとうとう来たか・・・と思った。

それもGW初日に来たか・・・と。






 そんな重い気持ちを持っている時は

何も考えずコツコツ並べる作業が向いていたらしく


IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg

 



物置前のレンガを敷いた。

たしか一年前にも同じことをしたのだが



DSC_0002.jpg
DSC_0004.jpg

 レンガとレンガの間をあけすぎて

いつまでも砂が落ち着かず

物置に砂を持ち込んでしまうし

隣の物干しがあるコンクリート部分より高かったらしく

雨が降ると大きな水たまりができて

洗濯物を干す時長靴を着用しなければいけなくなってしまった。

なのでやり直した。

今回は長男に手伝ってもらって水平器を使いながら地固めもした。






 なのに・・・

水平器を使った割には凹んだ部分があり

コンクリート部分より低くしたつもりが

全然低くなかったり

隙間を開けないかわりにレンガが足りなくなるので

コンクリート製のなんちゃって枕木を購入したら

当然サイズが合わなくて砂で隙間を埋めることに・・・。

でもまぁいいや。

水溜りができて洗濯物を干すときに長靴着用が必要じゃないかぎり

やり直さない。

翌日、痛くないのは顔と足の裏だけじゃないかと思うくらいの筋肉痛(+_+)

やり直すなんて気力はもうない。






 4月30日、そんな筋肉痛でロボットのような歩き方で

母親の病院に行き主治医の説明を聞き

どうやらほんとに初期の初期だったらしく

主治医も「よく見つかりましたね。」と言っていた。

なので母は手術と言っていたけれど

2時間ほどの内視鏡処置で終わった。






 子供が家を離れて

さてこれからは自分の時間が増えるのかな・・・と思った時に母の入院。

小さな頃、親がいなくなったら・・・と思うと怖くて寝られないことがあった。

そんな気持ちは今も持っていて

怖くて仕方ないけれど

時間ができた分、親に使う時間も増やそうと思った。










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png クゥ
記事一覧  3kaku_s_L.png kojirou
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
         
観察する時間 ←観察する時間    →一割 一割

~ Comment ~

kojirouさんへ 

お母様一日も早く体も心の方も全快されますよに。
kojirouさんがいてくれて心強いですよね。

そんな大変な時に、コメントいただきすみません、
ありがとうございました。
レンガ!綺麗な並べっぷり!
プロに頼んだのかとおもっちゃったよ~^^
クゥちゃんもさくらちゃんもお兄ちゃんたちがいなくなってさみしいかな。

うちは、坊の彼女との付き合いの中、
結婚もしていないのに・・・今から姑になったとき一人息子を
遠いところから見届けている姑の気持ちの練習を体験させてもらってるみたいです(笑




いろいろあるよね 

連休も終わってしまいました

寂しいですよね
私も最初は自覚なかったんですよね
居れば居たで大変なこともあるんですが
「幸せ」も「面倒」もない「ぽっかり穴があいちゃったわ感」ですかね

出て行く前って一番大変な時期じやないですか
それが急に平和な毎日になっちゃって・・・

お母さん、早期発見で良かったです
しばらくは親孝行かな^^

また頑張って働かねば!

るんまん様 

 ありがとうございます。
母はとっても元気です。

 レンガは写真で見るとキチンと見えるけど
やっぱり素人仕事です。
水平器が全然役に立ってない^^;
でももうやり直す気力もない!

 ちいちゃんかわいいよね♪
ウチも女の子がいないので
息子の嫁がきたら、どう対処したらいいか困っちゃうんだろうな。

あっぷるパイ様 

 そっか~「ぽっかり穴があいちゃったわ感」かぁ・・・。
今まで当たり前と思ってやっていたことがなくなったり
いるはずの人間がいなくなるからそうなんだろうな。
どこの親もこんな思いをしてきたんでしょうね。
いい加減子離れしないとな^^;

 母はホントに初期の初期だったようです。
ありがたいことです。

 ブログ再開待ってるね~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【観察する時間】へ  【一割】へ
