Pole Pole

イエローラブ・クゥとkojirouの日記


スポンサー広告


▲PageTop

検査結果その1

クゥ

 昨日は甲状腺機能の検査。

先生、あたしがドキドキしてるからなのか

やんわりした言い方だったなぁ・・・。

やっぱり甲状腺機能が低下していた。

最初の診察の時に「水を飲みすぎるのが心配で・・・」と言ったと思うんだけどなぁ・・・

今回も同じことを言ったら



 えっ!じゃ副腎皮質の検査も!って(-_-)




 そっちの検査結果が出るまでは

ホルモン剤を既定の半分飲むことになった。

ホルモンが足りないなら足せばいいけど

別の検査結果で異常に出ているなら何か問題がある。

腫瘍の可能性もあるんだって・・・(T_T)



 で、ふとエコーのことを思い出したので

前の病院でエコーを見てもらったけど(これも最初に言った)

エコーで腎臓や副腎皮質は見られないものなのか?と聞いたら

先生は「見えるはず」と。

先月のエコーで何も悪いものは見えないと言われていたので

もしかしたら腫瘍の可能性は低い・・・と思いたい。




 今回の検査結果はある程度予測していたので

背中のハゲを見た時よりショックは少なかった。

今できること・・・

検査結果が良いものであるよう祈って

今まで通りクゥをたくさんかわいがって散歩して

ハゲがかわいそうだから(クゥは気にしてないけど)

お洋服を買おうかな。

ちょっと今は作ろうという気にはなれない(-_-)




IMG_1199.jpg

 クゥは療法食で2キロ痩せたよ。

あたしも食べようかな・・・




 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action





















▲PageTop

めずらし!三日連続投稿(^^♪

クゥ

 しばらくブログをさぼっていたら

iPhoneから投稿ができなくなってる(T_T)

何でかなぁ・・・。



 今年に入って毎月年輩の方に悩まされる事件がある。

1月・・・

次男が5年近く前の震災の少し後に保護した

ワンちゃんの飼い主さんから電話があった。

あの時は警察に届けたら首輪に連絡先が書いてあり

すぐ飼い主さんに戻ることができた。

そしてその時対応してくれた警察官はkojirou家のご近所さん。

黒ラブ君を飼い始めたばかりだったので

それから親しくお付き合いをさせていただいている。

めでたし、めでたし・・・だった。



 
 そのワンちゃんの飼い主さんから5年近くたって電話が来た。

正確に言えば飼い主さんの遠くに住んでる弟さん。

飼い主さんが年をとり介護を受けていて

ワンちゃんはヘルパーさんにご飯をもらっている。

でも飼い主さんが冬の間施設に入ることになり

犬を手放したい。

飼ってもらえないだろうかという電話だった。




 kojirouがお金と時間があったら即引き取るんだけど

どっちもないので飼える人を捜してみますと電話を切った。

でも何人か聞いてみたけど

子犬じゃない6歳のワンコはなかなか貰い手がない。

気になって気になって気持ちが重い。

オットなんて吹雪の夜に

「こんな夜に一匹でいるんだなぁ・・・」

なんて言うもんだから

震災でさくらが預けられた「動物いのちの会」の会長さんに電話をしてみた。

私の話を聞いていた会長さんが

「あら?そのワンちゃん○○のワンちゃん?」と。

何とその方は「いのちの会」にも電話をしていて

数日前に里親が決まったばかりだった。




 良かった~(T_T)




 飼い主さんの弟さんが住んでる地域のお寺に行くことになったそうだ。

早く連絡ほしかったなぁ・・・。

悩んだんだぞ~(T_T)




 そして2月は会社の店長の入院騒ぎ。

病院でwi-fiがつながらない。

テザリング使うからiPhoneの容量が足りない・・・とか何とか。

病院によばれて1日に4回も行った日もある。

でもあたしは知ってるよ。

仕事だけじゃない、Facebookに「いいね」してたよね~( 一一)




 そして3月は義母の友人から不動産所得の申告を頼まれた。

本人が役所から言われたことを理解していなかったので

頼まれた私も何のことかさっぱり(+o+)

いろいろ聞いて手続きは終わったけど

3月に税務署に行くと年輩の方がたくさん聞きに来ている。

家族がやってくれればいいけど

いない人は役所でお手伝いしてくれたらいいのになぁ。




IMG_1396.jpg

 あたしが出勤準備をして階段を下りてきたときのクゥ

お見送りは?




 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action


























▲PageTop

エンヤコラ

クゥ

 こ、腰が痛い・・・。

ここ数年気管支から腰が一番の弱点に逆転しつつあるのに

先日クゥのシャンプーでまた痛めてしまった(T_T)

クゥはシャンプーをすごく嫌がるわけではないけど

嫌そうな気がして早く終わらせたくて必死になって洗う。

あの中腰がいけなかったな・・・(T_T)



 昨日セカンドオピニオンを勧めてくれた友人が

自分のワンコの通院の時に

クゥのことも話してくれたらしく

どうやら先生はホルモン系を疑い始めたらしい。

あたし前の先生の時からずっと訴えてたんだけどな・・・。

あの水の摂取量は異常だもの。

クゥの背中のハゲを写真に撮って

別の先生に相談してくれて

甲状腺の検査を勧めてくれるらしい。



 でもね・・・



あの検査高いんだって\(◎o◎)/!



 でも外注に出さないでできそうだから

お安くしてくるらしい・・・^^;

クゥのためならエンヤコラだけど

2月~3月で諭吉さんと5人以上サヨナラした。

お安くしてくださるのはとてもありがたい(^^)



IMG_1187.jpg

 ボール大好き(^^)




 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action


















 

▲PageTop

セカンドオピニオン

クゥ

 昨年秋くらいから「あたしはもしかして不安症なのか?」と思われる程

不安で不安でしかたがない。

なのでな~んにもやる気が出ず

当然のようにブログも放置状態。




 一番の原因はクゥの健康状態が思わしくないから。

エコー検査と血液検査で食事療法をはじめたものの

クゥは元気がないし

首の後ろが首輪のせいと思えない。

と友人に話したところ

セカンドオピニオンを勧められた。

その病院は長男の先輩の家だし

クゥが2歳ころまで通っていた病院なので行きづらかった。

でもそんなこと言ってられない。

友人が自分のワンコの通院の時にクゥのことを説明済みだったので

行ってみた。



 その先生の診察結果は

何かわからないけれど首の後ろは首輪のせいではない。

腫瘍かどうかは50対50(-_-)

獣医師になって30年くらいは経つであろう先生でも

見たことがない皮膚の状態・・・って何なんだろう(T_T)

とりあえず塗り薬で対応。

血液検査の結果は体全体の代謝が悪い気がするとのことだった。

血便についてはたぶん大腸炎。

消化が悪いものを食べたのを排出しようとしているらしい。

この先生も食事療法を勧め

ドッグフードを変えることになった。

3キロで5,900円\(◎o◎)/!

クゥの食事量だったら1か月に3袋必要・・・。

「とりあえず3か月やってみよ!」と言われた(*_*)



 

 先週3回目の通院日で

「首の状態が少しいいんじゃない?」と言われ

喜んだのもつかの間

先生がクゥの体の毛を調べ始めたら背中の毛が束で抜けて

直径10㎝くらいのハゲが二つできた(T_T)

これも先生は「何だろうなぁ・・・」

塗り薬で様子を見ることになった。

この後クゥは30分電気をかけるので私だけ近くのスーパーに向かった。

ショックだった。

ドキドキして気持ち悪くなって

スーパーを歩くだけで何も見ることができなかった。



 今はもう落ち着いたけど

友人に言われた「クゥちゃんは悪いものを出そうとしてるんだよ。」

と思いたい。




 クゥは6月で10歳になる。

いつまでも若くない、クゥも年をとったことを認めないといけないんだな・・・。



 9歳にして初めてクゥのレインコートを買った。

 psf141_01_large.jpg

 雨が降ったら背中のハゲに悪いと思って^^;




 





 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action


















▲PageTop

少し安心

クゥ

 明日から3月かぁ・・・

もうすぐ春だなぁ・・・と思っていたのに

昨日はたんまり雪が降ったkojirou地方。




IMG_1358.jpg

 クゥは現在こんな格好になっています。

2か月前に首の後ろあたりが禿げて病院で診てもらったら

「首輪のせいですね」と言われ

そのうちに禿げた部分が化膿してきて

薬をもらったけど治らない。

かさぶたができれば痒くてクゥが掻いちゃうし(+o+)

なので掻かないようにと

先生が「5分で包帯を作りますから!」と言うので待っていたら

わっか状の布を足が出る部分を切っただけだった^^;

あたしでも作れるじゃん!

今朝から雨が降っていて

その包帯がぬれちゃったので

今夜がんばって作ろっと(^^♪

がんばるほどじゃないけど^^;



 そして一か月前にゲリピーをした時

一度血が混じっていてすっごくドキドキしたんだけど

その後普通のウ○コに戻ったので忘れていたら

先日も同じことが起こり

も~心配で心配でいられない。

そろそろ健康診断をしてみようかと思っていたから

昨日血液とエコー検査をしてもらった。

心配だったエコー検査で変なものは見つからず安心したものの

血液検査に異常値があった。

原因としては一時的なもの、肝臓、ホルモン、甲状腺異常その他もろもろ・・・

急変するほどの異常値ではないので

昨日から食事療法を始めた。

ご飯はドッグフードでおやつは鶏ささみのみ。

野菜はダメ!

リンゴもダメ!

お刺身もダメ!

オットが先生に聞いたもの全部NO!だった^^;

でも昨年から水の異常摂取、皮膚炎、ゲリピー・・・とあったので

心配しているより検査して良かったな。



 お金はた~くさんかかったけどね(+o+)




 一応参加してるんだな、これが。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





LOVE in Action


















▲PageTop

««

Menu

最新記事一覧

最新記事

プロフィール

kojirou

Author:kojirou
クゥ・・・ラブラドール・レトリバー 2006年(戌年)6月30日生♂
まだまだハイパーで、散歩では「kojirouさん、いつも引っ張られてますね~」
「大変ですねぇ」と声をかけられる。

「土佐犬ですか?」と言われたことが3度あり。

twitter

クゥはいくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

